石鎚神社は石鎚山登山できなくても御神氣に浸れる素敵空間だった話。

石鎚神社おでかけスポット

ここ最近更新間隔も開いてたけど、神社記事もしばらく書いてなかったなぁ…ってことで、実際に参拝したのはずいぶん前なんだけど、今日は久しぶりに大好きな神社話です!

石鎚山と石鎚神社

西日本最高峰の石鎚山

四国山地西部にある石鎚山って知ってます?

四国で一番高い山ってだけでなく1,982mと西日本最高峰で、霊山・パワースポットとも言われてます。

山岳信仰の山として多くの人から崇められ、登山者もたくさんいるんですよ~

ただ、こんな感じの超険しい頂で、

石鎚山

登山ルートの途中はロープウェイもあるものの

石鎚登山ロープウェイ株式会社
愛媛県西条市の石鎚ロープウェイの案内、スキー場、登山案内、アクセス、ロープウェイ営業案内。

こんな鎖場とかもあって、

石鎚山の鎖場

とてもじゃないけど私は登山するような根性はないぜ!ってことで、お山のふもと、石鎚神社の口之宮本社までだけ、参拝することにしました。

石鎚神社・口之宮本社へ

石鎚神社は愛媛県西条市西田甲797番地。

何かのお祭りの時は混むこともあるのかもしれないけど、通常は問題なさそうなくらい広々とした無料駐車場があります。

石鎚神社|霊峰石鎚山総本宮
石鎚神社は愛媛県西条市にある、霊峰石鎚山の総本宮。日本七霊山の一つで西日本最高峰の石鎚山を神体山とする神社です。山麓に鎮座する本社(口之宮)、山腹の成就社(中宮)と土小屋遥拝殿 、山頂の頂上社(奥宮)の4社をあわせて石鎚神社といいます。

御神体と御祭神、ご利益

石鎚神社の御神体はもちろん石鎚山。

御祭神は石鎚毘古命(いしづちひこのみこと)で、ご利益としては様々な願いを成就させてくださること、特に家内安全・厄除開運・当病平癒だそうです。

石鎚神社・神門の天狗さん

駐車場に車を止めてすぐ目に入ってくるのが立派な神門です。

石鎚神社の神門

近づいてみると、とってもカッコよくて美しい天狗さんが!!

石鎚神社の小天狗さん

石鎚神社の大天狗さん

この天狗さん「中に入ってらっしゃるでしょ!」ってくらいリアルって言うか、イキイキとしてるって言うか、氣を放ってると言うか…

とにかくこの像にお会いできるだけでもラッキー!って気分になります。

石鎚神社の御神木

参道を歩き始めてけっこうすぐ御神木が見えてきます。

石鎚神社の御神木

近くでパシャリ。光の加減もちょうど良く、素敵な写真が撮れました。ありがとうございます~!

石鎚神社の御神木

石鎚神社の神馬さん

参道をさらに進むと広々とした空間に出ます。そこには神馬さんもいらっしゃいました。

石鎚神社の神馬

写真は撮ってないけど、このエリアにはお土産物を買えるお店とかお茶や食事を楽しめるお店もありました。

石鎚神社の御神水

さらに参道を進んで行くと役行者(役小角)の像と滝や祖霊殿があります。

その祖霊殿の奥に御神水が湧き出てて、容器を持って行けばいただいて帰ることもできるんです!

ちゃんとお社というか屋根があって、ひしゃくも用意されてます。私もペットボトルを持って行って、ちゃっかりいただいて帰りました!

口之宮本社に到着

祖霊殿のとこから少し階段を上ると、いよいよ口之宮本社。

手水舎でお清めして…

石鎚神社の手水舎

美しい本社に参拝!青い空に赤い社殿が映えます!

石鎚神社本社

この時ちょうどお宮参りの赤ちゃんもいて、そのかわいさにメロメロになりました!

また写真撮ってないのかよ…って話だけど(^_^;)、こちらの拝殿には自分で祓い清めることができる御幣(白い紙がついた木の棒)や、願掛けしたらいいのかな?縁起物の打ち出の小槌もあって、しっかり祓って、振ってきました♪

素敵な狛犬さん

境内が広いのでいろんなところに狛犬さんがいるんだけど、なかでも超カッコいいと思ったのがこちらの狛犬さん。

石鎚神社の狛犬さん

石鎚神社の狛犬さん

絶対に誰にも神域を汚させないぞ!って迫力を感じました。

石鎚神社の三倍神社

一方で、なんだか素朴の極みというか、超かわいらしい狛犬さんも発見。

石鎚神社・三倍神社の狛犬さん

石鎚神社・三倍神社の狛犬さん

三倍神社って何が三倍?説明を見てもよくわからなかったけど、土佐から勧請されたことと、素戔嗚尊さまが御祭神ってことだけはわかりました。

三倍神社の説明

石鎚神社の御朱印

口之宮本社の社務所で御朱印がいただけます。職員さんは常駐されてるようで、私も御朱印をいただきました。

石鎚神社の御朱印

お山や天狗さんの氣をあらわすような力強い御朱印ですね!とってもありがたいです~!

参拝の所要時間

駐車場から口之宮本社まで、途中でトイレに寄って40分くらい。本社参拝後、御朱印をいただいたり景色を楽しんでゆっくりしたり、御神水を汲んで帰ったりしてトータル1時間半もあれば十分かなって思います。

成就社や頂上社

石鎚山にガッツリ登山する人は、途中の成就社や

石鎚神社・成就社

頂上社も最高だと思います!

石鎚神社・頂上社

さっきの写真は2点ともフリー素材。私は登山する根性はないので写真で満喫し、これから先も行く予定はありません(キッパリ)。

四国で登山するなら、超初心者でも軽いハイキング気分で行けるルートがあると噂の剣山を目指そうと、そのように企んでいる次第であります!

いずれにせよ、私のように石鎚山に登ることはない人でも十分に素晴らしい御神氣を感じることができる石鎚神社、気候の良い時期にぜひおすすめです♪

ピンと来た人は行ってみてね☆

そんな今日の記事も読んでもらえて嬉しいです。
本当にありがとう(^人^)それではまた!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

Twitter でコソオワをフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました