こんぴらさん(香川県の金刀比羅宮)へ10数年ぶりに参拝した話。

こんぴらさん不思議体験

先日のこと、急に思い立って香川県の金刀比羅宮へ行ってきました。
その時の話を書きますね。

こんぴらさん参り

金刀比羅宮

こんぴらさんの駐車場

金刀比羅宮へは車で行ったのですが、表参道入り口周辺にたくさん駐車場があります。

連休とかだとまた様子が違うかもしれないけど、駐車場をぐるぐる探しまわる…ということもなく、すんなりと近くに置けました。

おじさんが誘導してくれるタイプの駐車場、10数年前に行った時は1,000円くらいだった気がするけど、だいたいどこも時間制限なしで500円だったし、機械式のコインパーキングもあるみたいです。

こんぴらさんと言えば階段

金刀比羅宮と言えば階段(><)と恐れている人も多いかもしれませんね(*^^*) 実際、御本宮までの石段は785段!

最初はお土産物やさんが並んでいたりしてゆるゆると楽しめるし、踊り場?というか段のない広い空間や坂道があったり、階段も常に同じ急角度で延々と続くわけではありません。

様々な拝所やお社も途中にあって見どころ、休憩どころも点在しているし、普段あまり運動できていなくても私くらいのアラフォーからアラフィフの人ならなんとか大丈夫かと思います。

金刀比羅宮への所要時間

じゃあ時間的にはどのくらいかかるのかと言うと、サクサク登るのか寄り道しながらゆっくり登るのかで違うんで一概には言えません。

私の場合、時間を計り忘れたのでスマホ写真データの撮影時刻を確認すると、365段目にある大門から

金刀比羅宮の大門

785段目の御本宮まで43分かかっています。

こんぴらさん御本宮

途中雨が降り出して628段目にある旭社前の廻廊で15分位雨宿りしたので、

こんぴらさん廻廊

その休憩時間を引いて、でも参道入り口から大門までの計れていない分を大体で足して、結局参道入り口から御本宮まで40分とか45分くらいじゃないかな~と思います。

ちなみに廻廊に居るとき、うっすらと白龍さんが見えたような…

この日は霧に包まれた幻想的な神域だったから、気のせいかもしれないし、そうでもないかもしれないし、どっちでしょうね(*^^*)

旭社のマメ知識

廻廊で雨宿りしていると、ツアーの団体さんが来ました。そこで案内役のおじさんが話してるマメ知識を聴けてラッキー♪

旭社も素敵な彫刻いっぱいの立派な社殿なんだけど、

こんぴらさん旭社

ここがあまりに立派なので森の石松が御本宮と間違えてそこに刀を奉納し、御本宮までは行かずに帰ったと。そしてその帰り道に殺されてしまったんだそうです。。。

金刀比羅宮シンボルマークのマメ知識

こんぴらさんのあちこち、ちょうちんなんかに書いてあるこのシンボル?ロゴマーク?普通の「金」とは違いますね。

こんぴらさんシンボルマーク

これは昭和40年代だったかな?新たに作られたマークで、和(和は文字の外を囲む“”)という意味なんだそうです。素敵ですね!

こんぴらさんの奥社

本当は御本宮からさらに登って1368段!の奥社へ行きたかったんだけど、冬休みで帰省する息子のお迎え時間が迫っていた関係で諦めました(T_T)

でも奥社こそ御神氣がすごくて素晴らしいと聞いてます。写真はフリー素材のものだけど、朱色のお社も綺麗だなぁ~♪次回参拝する時には絶対行きたいです!

こんぴらさん奥社

金刀比羅宮の御朱印

御本宮のそばにある社務所でいただいた御朱印。めっちゃ字が綺麗なんですけど!

金刀比羅宮の御朱印

そして私の御朱印帳もいっぱいになり、次のを買わないといけなくなりました。
どんな御朱印帳との出会いになるのか楽しみ(*^^*)

帰り道に綺麗な虹!

参拝後に息子を拾った帰り道。海面から伸びる綺麗な虹が♪

海から伸びる虹

反対の足は住宅地?こちらもとっても綺麗に見えました☆

綺麗な虹

筋肉痛の心配は

きちんと日々のお礼もお伝えできたし、すっかり浄化されて気持ち良く帰ったものの、正直気になるのが筋肉痛。

普段運動不足の自覚があるからドキドキしたんだけど、翌日ほんのり、意識してふくらはぎを押すと痛いような気がする程度で大丈夫でした。

日々のちょっとしたウォーキングだけでも効果あるのかな。とにかくホッとしました(*^^*)

斎藤一人さんウォーキングが笑顔マスターとしては一番お勧めって話。
我ながらパッと見意味不明なタイトルだぜ…と思いつつ、あまり気にせずに笑顔とウォーキングと斉藤一人さんのことを書きますね。

そんなこんぴらさん、やっぱりお勧めです。気になってピンと来たらぜひ行ってみてくださいね。

そんな今日の記事も読んでもらえて嬉しいです♪
本当にいつもありがとう(^人^)それではまた!

にほんブログ村 子育てブログへ

 

Twitter でコソオワをフォローしよう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました